BLOG

手順を知って踏み出そう♪
【大好きな部屋を手に入れる3step】

『住まいを整えたい気持ちはあるのに、重い腰が上がらない。』

そんなことはありませんか?

『何から手をつけてよいのかわからず、つい後回しに。』

そんなふうになってはいませんか?

『チャレンジはしてみたけどなんだかしっくりこない。』

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

●原因はなに?

インスタグラムのフォロワーさんに聞いてみたら、こんな回答でした。
お話を聞いてみないと、実際のところはわかりませんが、
『目指す目的地が定まりきっていない』という原因は一番に考えられます。

●こんなケースが多い

『i-style interior BOOK』では、ワーク&ヒアリングで
”あなただけのピンポイントのインテリアスタイル” を見つけ出す、
ということをしていますが、こんな方もいらっしゃいます。


『好きなテイストはわかっているけど、どうすればよいのかわからない…』

『なんとなくはわかっているのだけど、あまりイメージがはっきりしていなくて…』

『興味や憧れはあるのだけれど、何を選んでよいのかわからない…』

『家を整えたいと思い断捨離から始めているけどなかなか進まない…』



【ワーク後の感想はこんな感じです】



『どんな空間にすればよいか絞れて嬉しい!
 何を意識して整えればよいかよくわかったので、近づけるよう頑張ります!』


『どんどん自分の好きがあらわになって楽しくなってきました!
 特に具体的な予定はなかったけど、リフォームしたくなっちゃいました。』

『悩んでいる自覚はなかったのに、霧が晴れていく感じでスッキリ!
 ずっと後回しになっていたけど、早速模様替えに取り掛かりました。』


『自分発見!て感じで本当に楽しかったです!
 今の私には絶対に不要だというものがよくわかったので、帰ってらすぐに断捨離します!』

●目的地を決めた結果

ワークをされた後に、すぐに行動に移す方がとても多いのです。


どんなインテリアにしたいのか、目的地が明確になると、早くそこへ行きたいという気持ちになります。
向かうべき場所がわかると、何をすればよいのか見えてきて、自然と動き出したくなります。

目的地をきちんと設定することのチカラを実感しています。

●自分でできる方法

一方で、


『迷いに迷って買ったソファがなんだか気に入りません。
 もっと早くやっていれば…』


『ようやく家具を買い替えたのだけど、なかなか決められなくて何ヶ月もかかり
 もうクタクタです…これが最初にわかっていれば…』


という方もいらっしゃいます。

公開のきっかけ

そんな方々を目の当たりにし、

『i-style interior BOOK』まではやらなくても
(やって頂くにも数に限りがあり..…m(__)m)

自分でできる範囲だけでも、手順を知っていればずいぶん違うのではないかと思い
後悔のない一歩を踏み出していただけるよう詳細な手順を公開することにしました。

この、目的地を明確にする方法を含め、3つのステップで、
『”大好きな空間を手に入れる”コツと手順』をお伝えします。

注)i-style interior BOOKの内容も一部含まれるので、詳細は有料(¥500)とさせていただきました。

ぜひチャレンジを

少々ボリュームはありますが、やることを細分化し、実行しやすいようにしています。

この作業は、もしかしたらちょっと面倒?と感じたり、
ん、難しいかも。と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
楽しい作業でもあります。

最初にきちんと考えておけば、
途中で迷子になって立ち止まったり、後戻りして余計な時間や労力を使わなくてすみます。


頭の中がクリアになっていくのはとても気持ちのよいものですし、
なにより、この作業を踏んでからのインテリアは、格段に満足度が変わります。

●大好きな部屋を手に入れる3step概要

ここでは概要をお伝えします。

Step1. 原因認識:現状の把握

納得のいっていない原因がわかれば、何をどうすればよいのか気付けます。
原因をしっかりと認識できれば、自然と改善したくなります。
動き出しやすくなりますし、リバウンドもしません。
まずはここから始めます。『3つ』の手順で把握します。

※まずはベースを整えないことにはうまくはいきません。

Step2. 目標設定:本当の”好き”を知る

どうにかしたいけれど、どこから手をつけてよいのかわからない。
これは、目指すべき”目的地を明確に設定する”ことで解決します。

曖昧なままとりあえず進んでしまうと、迷子や失敗の原因になります。
そうならないための、明確な目的地を設定する手順です。
『明確な』がポイントです。
『7つ』の手順で見つけ出します。
添付の”ワークシート”をご活用ください。

※具体的なゴール設定は、モチベーションを高め、行動への意欲を引き出します。

Step3. 実践:間違わない選択

目標が定まったら、そこへ向けて突き進みますが、
最後の最後、家具や照明ファブリックなど、購入の段階で間違わないように気をつけます。
『見つける→確かめる→購入する』
の順番で、間違わない方法を『5つ』お伝えします。

添付の”家具購入チェックリスト15”で最終確認を。

※最後の最後で、失敗しないように気をつけます。

●さいごに

この手順を踏めば、やるべきことがわかってきます。

住まいが整うと心も整います。
大好きな空間は、居心地良く、
より快適で、楽しく幸せな日々につながります。

これをキッカケに
大好きな空間を手に入れ、そんな素敵な日々の基盤にしていただけたら嬉しいです。
ぜひチャレンジして、あなたらしいインテリアを手に入れ、快適な日々を過ごしましょう♪

よし、やるぞ♪
と思われた方は、こちらから詳細を手に入れてください。↓

手順を知って踏み出そう♪【大好きな部屋を手に入れる3step】